税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

TBSラジオデビュー>>>カミカミ(^_^;)

2014年2月 3日 22:51




確定申告期間の開始日2月17日に放送されるラジオコマーシャルの収録に、本日赤坂のTBSに行って来ました。


受付で名前を登録してもらい、入館証票を貰いスタジオに入ります。


収録スタジオの中は、こんな感じ。
お相手して下さったのは、TBSキャスターの楠葉絵美さん。
大沢悠里さんの「ゆうゆうワイド」内の毒蝮三太夫の爆笑中継や
安住紳一郎の「日曜天国」のお出かけリサーチに出演している方です。

緊張は全くしなかったのですが、台詞のうち、
「税務、会計に関するあらゆる相談に......」の「あらゆる」がカミカミで2度失敗。
台詞を「さまざま」に変更して貰いました(^^;;。

収録音の確認の間に、楠葉絵美さんに喋り方のアドバイスを頂き、わずか80秒の収録ですが、ちゃんと声に出して練習しておくべきと後悔しました。
昨日のスキー帰りの新幹線で原稿をちょっと見ただけでは...。
言葉を扱うプロに対して失礼でしたm(_ _)m。

「いただきました〜!」とブース向からデイレクターの声。
これがこの業界では、収録完了の合図のようです。


収録が午後1時からだったので、同じフロアで赤江珠恵さんの「たまむすび」を生放送中。
私が移動中の車で良く聴いてますと話すと、
局のひとが「放送中ですが見学しますか?」
「是非、是非〜!」とお願い。
ちょっとミハー入りましたが、生の赤江珠恵さんを見ることが出来ました。

こんな仕事場もあるんだな~と、とても新鮮に感じました。
ちなみに放送は、2月17日の午前10:20前後とのことなので、大沢悠里さんの「ゆうゆうワイド」の時間帯になります(^^)

2014/02/03 ky Blog Press
--iPadから送信