税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

気になる語と仕草

2020年10月 4日 22:43

20201004224402-dairy.jpeg 先週の木曜日に、東京税理士会の会長室から私が講師を務めた成城大学の寄付講座がYouTubeにアップされた。改めて自分で観るのは恥ずかしいので、観るつもりは無かったのですが、明日行う成蹊大学の前準備として覗いてみた。意外に堂々と話している自分に一安心。しかし、気になる点も幾つか発見。1点は「まあ」という語を何度も繋ぎ言葉に使っていたこと。英語で言えば「So」かな〜?いゃ〜、驚くほどの回数だった。これは耳障りなので、明日は是非修正したい。そしてもう1点は、やたらと手で顔の鼻や顎や頬を、触れること。基本的には学生達の画面はパワポなので、私の顔は小さい窓に映るだけだが、これも明日は修正したい。他人の話では気になる事も、自分の事は、改めて客観的に見る機会がないと気が付かないものだ(^^)