税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

我慢の4連休

2020年7月23日 11:21

20200723112220-dairy.jpeg 4連休の初日の朝、カートの車輪の音や子供達の賑やかな声で目が覚めた。宿泊した事務所マンションの3階の部屋から外を見ると、3台の大型観光バスが止まっていた。民間スポーツクラブがサッカー合宿に出かける様だ。子供達のにこやかな表情は遠くからで判らないが、不安が全く無い環境で、楽しんでもらいたいものです。前日は全国で過去最高の800名近い感染者数が発表され、東京都の累計感染者数が1万人を超えた。これを第二波と言わない政府の考えが理解出来ない。「感染が収束し、国民の不安が払拭されたら」と言う条件のはずだったGo toキャンペーン。何のルールも決まらない状態で、当初予定より前倒ししてまでやらなくてはならない理由がどこにあるのだろう。しかも、「東京除外」は、国民の税金を使う政策であるから、旅行するか否の判断は個々人がすれば良いが、せめてその機会が全国民に機会均等に与えられていないのなら、税金の公平は保たれない。日本医師会の会長がおっしゃる通り、医療崩壊を招かない為にも、「うつさない、うつされない」我慢の4連休が、正しい過ごし方なのではないだろうか。