税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

iPad からの訣別

2022年8月28日 19:34

十数年前、ペーパーレス会議を推進する東京税理士会の方針に共感し、初代iPadからのユーザーになりました。以来iPadを3台買い換えて来ました。しかし、当時とは通信環境が変わり、パソコンのモバイル面での進化も著しく、更にはスマホがパソコン並になったことで、スマホ保有者が、中途半端なタブレットを所有する意味がなくなってきたと思います。昨日、会務必須のグループウェアが更新したことにより、自分のiPadではファイルが閲覧できなくなり、端末の買い替えを決意しました。当初は、iPad買い替えと思っていましたが、ソニーから離れた、ジャパンメイドの「VAIO」にしました。通信設定、メール設定も随時と簡単で、あっと言う間に同じ環境を構築できました。実は、iPadからノートP Cへの変更には、アップルの販売員の上から目線の接客が、個人的には決定打となりました。「おじさん、そんな事も知らんのか」的な態度が、iPad決別の最大の理由だったりして‥‥。