税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

免許更新

2023年5月21日 22:04

日曜日に、府中試験場にて免許証の更新に行きました。過去は東京都庁のセンターで更新してましたが、少し違反点数が多く久し振りの試験場でした。

手続き開始30分前の朝8時に到着したけど、既に長蛇の列でした。終わったのが11時過ぎで、朝食抜きのため空腹だったので、試験場内の地下食堂にて、カツ丼を食べた。日曜日なのに営業してるなんて、商売熱心と思いましたが、我々の為というよりは、働いている職員の為の様です。日曜日の朝から、沢山の人々の対応、大変ご苦労様です。

2時間の講習を受けて、初心忘れるべからず。大変、有意義でした。税理士資格も更新制にするまではいかなくても、せめて5年に一度は、税理士法の講習を義務化して、非行事故の未然防止に繋げたいものです。