税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

2023年3月27日 20:01

観測史上、最速で開花した今年の桜。東京では先週木曜日に満開。しかし、週末から日曜日まで雨降りで、コロナ感染以来3年振りの規制無しの花見も、思い通りには楽しめなかったのではないだろうか。本日月曜日には、思ったほど、桜の花は散らなかったが、鮮やかな色味は、少しボケてしまった様です。

自宅庭の木瓜の花も、満開から雨で花が落ちた。更に、雨が止んだ月曜の朝には、鳥が花の蜜を求めて、花を口ばしで突っつき、花びらは、更に落ちてしまった。

しかし、都会のこんな狭い庭のたった一本の木瓜の木の花なのに、野生の鳥はよく見つけるものだと、感心する。