税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

コロナ対策代替え品

2020年5月 3日 14:54

20200503145652-dairy.jpeg 安倍のマスクは当てにもしてないけど、4月1日に言い出してから1カ月経過しますが、5月3日現在届いていません。やっぱりエイプリールフールだったのだ。のどぬーるマスクの私の在庫は、この先もしばらくマスク入手は困難なので、来年の花粉症シーズンまで使用しないで保存して置くことにしました。今は、阿佐ヶ谷商店街で見つけた、3枚1000円の洗えるマスクに、リードペーパータオルを折り畳んで、繰り返して使用してます。ロール型の2424cmだと、折り畳んでも2cmから3cmカットしなくてはならないけど、ティッシュ型の1717cmなら、取り出して2つに折るだけなので、ちょうど良い。 20200503151120-dairy.jpeg 消毒用のアルコールも、スーパーではなかなか入手出来ないらしい。昨日行き付けの酒屋さんに、外出自粛の為の家飲みの酒を買いに立ち寄ったら、レジに置いてあった73°のお酒。手の消毒に使えます。レモンフレーバー!薄めれば飲めますよと店主に言われたが、その気にはなれなかった。調べてみると、福岡県の山口酒造が作ったもので、ここのお酒は「庭のウグイス」と言う日本酒です。酒屋さんの二階の飲食店で、何度か飲んだことがあるなぁ〜(^^)