税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

止まったはずの目覚まし時計

2021年6月 4日 08:00

20210604075940-dairy.jpeg 写真は、2年前に亡くなった母親が使っていた目覚まし時計。死後自分の部屋に置いていたが、昨年来電池切れで止まったまま。針は5時42分を示し動かなくなった。ところが二日前の夜中の3時時頃に、突然目覚まし音が鳴り出した。母親が設定してた、耳慣れた鳥のさえずり音に、眠りから起こされた。最初は何事かと訳も分からなかった。とりあえず目覚ましスイッチをオフにしたが、何か「嫌な知らせ」ではないかと、朝まで一睡もできなかった。もうすぐ3回忌を向かえるが、何か伝えたい事があったのであろうか?因みに、針は止まったままだ‥。