税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

会務?

2023年7月 2日 22:02

写真は、先週末6/30の日税連7階会議室の模様。ちょっと通常の会議とは、違う光景。撮影スタッフによる撮影でした。

公益活動対策部の研修に使うビデオ撮りをしました。後見人制度における「意思決定支援」の場面を税理士達で、役を振り分て演技しました。被保佐人、保佐人、被保佐人の息子、ヘルパー、医学治療士、税理士。

私は税理士役をやらせていただきましたが、数年前に実際自宅で父と母の為に行われた、会議を思い出しました。勿論その時は、「息子役」だった。

当時からそんなに時は経過してないが、母は他界し、父は施設入居中で、環境は当時と全く違ってしまった。日本中に居る老人達に、保佐人やケアマネジャーを含めて会議をしているのだと思うと、とんでもないパワーが必要なんだと感じた。途轍もなく、大変なことが高齢者社会のこの国で進行しているのだ。