税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

ロボジーとSTYX

2012年11月12日 00:38





忙しいので、気になる映画も劇場ロードショーを見逃してしまうことが、結構有ります。特に、チープな作品は上映期間が短いので、映画館に足を運ぼうと思った時には既に終ってることが頻繁に有ります。
公開時期が、繁忙期に重なり今年観のがしたのは、「ロボジー」でした。
たまたま、本日ギターレッスンが中止となり、TVのBSにて「ロボジー」を観ることができました。
映画の内容は、さて置き。80年代のミュージックビデオを、体験した世代としては、映画エンディングで流れた「Mr.Roboto」が、超懐かしい。



五十嵐信次郎とシルバー人材センターが、カバー。
1983年、STIXで有名なナンバー。個人的にはアルバムは購入してないが、当時「ベストヒットUSA」で、何度も聴いたものです。
この曲は、80年代当時の我が国「JAPAN」の立ち位置が、素晴らしかったことをミュージックシーンでも物語っていると思う。
全米ナンバーワンの楽曲、イントロだけでなくサビでも「どうもありがとう」と言う日本語を連呼。更に歌詞には「With parts made in Japan」と、日本製が最先端の証。
音楽は懐かしく楽しめたが、今現在の世界における日本の立ち位置に、寂しさを感じてしまいました......(~_~;)。

By ky Blog Press
-- iPadから送信」