税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

少年時代に迷惑をおかけした自宅前のアトリエ。

2010年6月19日 16:54

IMGP1294.jpg

 

 先週の日曜日の朝の散歩で、自宅から徒歩10分程の、佐伯祐三アトリエ記念館に行きました。

 落合に住んだ文化人マップがあります。

 昔、私の住んでいる落合は、文化村と呼ばれ沢山の文化人が住んでいました。

 洋画家の佐伯祐三はとても著名です。絵画にあまり興味のない私でも、テレビ番組「何でも鑑定団」に幾度か、その作品が紹介されたことがあります。「郵便配達夫」はとくに有名です。

IMGP1296.jpg

IMGP1297.jpg

今年の4月にリニューアルされたアトリエ記念館。

ちょっと綺麗になりすぎて、昔のほうが個人的には

好きだな・・・。

IMGP1295.jpg

 

落合に住んだ文化人マップをよく見ると、自宅の前に「渡辺玉花」なる見覚えのある名前。

自宅前の道の壁に野球ボールを投げつけて一人で遊ぶのが好きだった小学生の私は、何度となく、ボールを敷地内に入れてました。時には窓ガラスを割ってしまったこともありました。

しかし、いやな顔ひとつせず、ボールを戻してくれた、上品な独身女性でした。

この人は二階で絵を書くことを仕事としている人だと、子供ながらに認識をしていました。

IMGP1325アトリエ.jpg

 私の自宅前の、渡辺玉花さんのアトリエの現在の佇まい。

 

 今現在、親類の若いご夫婦がお住まいで、インディーズのレコード会社の事務所としても使用しているようです。

 

                               

 IMGP1327.jpg                              

私が結婚するときに、頂いた玉花さんの絵です。

玄関入ってすぐの壁に、20数年来飾られています。

平成8年7月16日に95歳で他界されました。

上品でいかにも文化人という雰囲気を備えていらした、お顔と姿が私の記憶には、今でも野球少年の時から変わらず、鮮明に残っています。

ずいぶんご迷惑かけました、ごめんなさい・・・・。

2010/06/20 ky