税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

吾妻渓谷→川原湯温泉

2010年6月 3日 13:08

IMGP1165.jpg

 倉渕村の川では、まったく魚が釣れなかったので、早々と納竿して、気分転換に吾妻渓谷の遊歩道を散策しました。

 鹿飛橋までの山側の遊歩道と国道145号線沿いの遊歩道をあるいて、戻ってくるまで、約一時間30分。

  山側の遊歩道は、木々に覆われて、自然の中の散歩は快適。

 国道沿いは、車の往来が多いので、個人的にはあまりお勧めできない。

IMGP1176.jpg

  吾妻渓谷は、紅葉で有名ですが、新緑の渓谷もなかなか素晴らしいです。

 飛鹿橋から、吾妻川を覗き込むと、すーっと吸い込まれそうで、怖い・・・。

IMGP1180.jpg

  ご存知、八ツ場ダムの工事関係の看板。

 

 この場所に限らす国道沿いには、よく目にします。

 八ツ場ダムがもし完成すれば、渓谷の一部は水没してしまいす。

IMGP1189.jpg

 時間に制約のある旅ではないので、川原湯温泉に行ってみました。

 写真のとおりダム工事に絡み、住民が移住する造成地の工事は、現在進行中で、沢山のダンプが往来します。

 

IMGP1194.jpg  

 「王湯」という共同浴場に入りました。

 なかなか、雰囲気のある古い建物で、300円の料金で内風呂と露天風呂のどちらも入浴できます。

 12時前なので、私以外に人は誰もいませんでした。

 

 IMGP1190.jpg

狭いけど、なかなか感じのいい露天風呂。

しっかり硫黄の香りがしますが、草津温泉ほどではありません。原泉は85度だと記載されていました。

ポスターには、「ダムに沈む幻の温泉」のフレーズが・・・。

幻になるのか、ならないのか、どちらにしても温泉街の住民にしては、複雑な思いではないのだろうか・・・。 2010/06/03 ky