税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

月島の「亀とき」と「東芸者」

2010年5月11日 14:19

IMGP1110.jpg

 月島の路地にある、小料理屋「亀とき」に行きました。

一年前にもんじゃを食べに来た時に、「まぐろが美味しい」

という地元情報を得て以来、やっと望みが叶いました。

 店内は四人がけのテーブルと6人くらいのカウンター席のみの、小さなお店。私達は5人だったので奥のテーブルと

一人がカウンターに座りました。

 最初は親父さんだけが対応してくれて、しばらくすると娘さんが手伝いに来ました。江戸っ子の娘さん、私と同じ歳でした。

                        IMGP1111.jpg メニューといものが存在しないので、親父さんにお任せ。

刺身の船盛がでて来ました。

 お酒は、このお店のラベルが張ってある芋焼酎(鹿児島産)を、ボトルで注文。そして後に日本酒の熱燗・・・。       

 

 お店の中は、「亀」ずくし、特にトイレには数え切れないほどの亀たちが、居ます。

 飲んでいると、店前の路地を猫が横目で見ながら通過したりして、下町情緒いっぱいの、飲み屋さんでした。

IMGP1114.jpg

 

私達以外に来たお客は、カウンターに座った和服の女性のみ。(顔が動いてピントが合っていないので個人を判別不可のためアップしました。)

4年間気になって、本日初めてのご来店。

お座敷の帰りらしく、さまざまな笛を披露してもらい、盛り上がりました。

IMGP1116.jpg

 お姉さん、「史恵」さん曰く、50歳はまだ「ちびちゃん」。

 

 私達全員、完璧に子供扱いでありました。

似顔絵をささっと、名刺の裏に書いてくれました。うーん、高校生のような顔、やっぱり「ちびちゃん」・・・・。

「史恵、しんばし」で検索すると、

 

 新橋演芸場 東をどり 芸者衆一覧 の お囃子の分類に「史恵」さんが有りました。

 新橋の花柳界は、歴史も古く、興味深々です。

いつか、新橋の料亭で芸者さんを呼んで飲んでみたい。50歳代の「ちびちゃん」達では、まだまだ早いですかね・・・・・

2010/05/11 ky