税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

シラサギの犠牲??

2010年4月13日 13:23

IMGP1057.jpg

今朝は自宅を6時前に出て、いつもの神社に立ち寄ると、またまた、シラサギと遭遇!!

今回は遠くに飛び立つ前に、比較的近距離でその姿を撮影できました。

 シラサギとは、全身が白いサギの総称で、シラサギという名の鳥がいる訳ではないそうです。

 ダイサギ、チュウサギ、コサギ、カラシラサギが該当するようです。

ネットの写真で調べると、どうやらコサギのようです。

全長60センチ。

特徴は、脚、首、くちばしが長い。(他のサギも同じで素人の私にはあまり違いが判らないが・・・。)

繁殖は仲間同士寄り集まり、集団繁殖地の「サギ山」を作る習慣があるそうです。

変換 ? IMGP1058.jpg

 池を覗き込むと、犠牲者(犠牲魚?)。

 一番大きな鯉が、死んでいました。他の魚達は、池の淵の奥にいて、危険を察し、とても泳ぎに出てくる状態ではありませんでした。

 そういえば、今年に入って大きな鯉が死んでいる光景は、二度程ありました。

 水が合わないのかとも思っていましたが、シラサギの仕業だったのかも知れません。

 4月1日の彼と同一鳥なのか? ちょっと口ばしの色が異なりますが・・・・。

 この先、魚達が心配です・・・・。

 

 2010/04/13 ky