税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

住宅街にシラサギ??

2010年4月 1日 12:36

IMGP0077.jpg

今日4月1日は、新年度スタートの日。

 毎朝のことだけど、気分も新たに通勤途中に自宅近所の厳島神社に、勢いよく足を踏み入れると・・・・。

 ワサワサとという音と共に、真っ白な大きな鳥が、池の淵から隣の家の屋根に向かって、飛び立ちました。

 ビックリ!! 「なんだー?」

 シラサギ(白鷺)のようです。 

IMGP1040.jpg

 池を覗くと、鯉や金魚達ひとつに固まって奥のほうに集合しています。

 シラサギに狙われ、一番奥に退避していたようです。

 しかし、新宿のこんな住宅街にシラサギが居るなんて。50年以上この地に住んでいるけれど、過去にシラサギは見たことありません。

 

IMGP1039.jpg

 

 そんなに、遠くには飛び去っていないのではと思い、

 神社を離れあたりを見渡すと・・・・。

 居ました!隣の家の屋根の上に。

 10分ほど見ていましたが、飛び去る様子はなく、また神社の池の魚達を狙うのでしょうか?

河川ならまだしも、なぜ「彼」は、こんな新宿の住宅街のど真ん中に、池がありそこに魚が居ることを付きとめたのだろう。不思議だ・・・・・。

2010/04/01 ky