税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

札幌雪祭り

2010年2月 9日 10:14

IMGP0899.jpg

1年に4回仕事で札幌に行きます。

今回は2月5日から始まった第61回の雪祭りの開催期間中に訪れることになりました。

 札幌に通い始めた当初は、色々なスポットに出歩いていました。ススキノや札幌のライブスポットやプールバー等。しかし最近は、ホテルと顧客の会社の往復だけ。たまに早朝大通り公園を散歩するのが楽しみです。

 今回は、夜に顧客からの接待が有りましたので、早朝に雪祭りの会場を散歩しました。
 
 夜はライトアップされ雪像が綺麗ですが、あまりにも人が多いので、歩くにはかなりストレスが溜まります。早朝なら、1時間くらいで一通り回れてしまいます。人の数より、昨夜の残飯を狙うカラスの数の方が多いほどです。

 でも、雪像を心ない人がいたずらしないように、警備員が24時間待機しています。

変換 ? IMGP0896.jpg

 今回見た雪像では、ちびまる子ちゃんがお気に入り。

放映20周年らしいです。

「まる子ちゃん」のほか、「たまちゃん」「花輪くん」「みぎわさん」そして私が一番好きな「丸尾くん」もちゃんといました。

変換 ? IMGP0903.jpg 

技術的にもっとも凝った作品は、北の動物園。


 とくに、左端にいた猫科のたぶんチータは、細部に至るまで素晴らしい出来映えでした。

 正面から見ると、目が生きていました!!

IMGP0904.jpg

しかし、気になったのは、スポンサーはあの破綻したJALでした。

 こんなことしている場合かなー・・・。

 

IMGP0902.jpg

最後に、この会場でもしっかりe-Taxの広告看板が・・・・。

e-Taxの利用率は、東京局が全国最下位で、札幌局は全国11位。(ブービー)

土地柄からかE太くんスケートしてます・・・・。

2010/02/09 ky