税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

税理士による租税講座

2019年9月16日 16:59

20190916170050-dairy.jpeg 写真はこのひと月の間に、購入し読んだ書籍。 ひと月前に、来たる9月26日青山学院大学で、「我が国の租税制度」の講義を担当することが決まり勉強中です。税理士会が行う「税理士による租税講座」の全15回の1回目。小中学校の租税教室をやる訳にもいかない。しかも90分講義なので結構長い。人前で話した最長時間は、税理士の役員相手に50分間。それよりも40分長いので、話しにボリュームを加えるのが大変。当日、全て暗記して喋るのは無理なので、iPad にシナリオを作成中。久しぶりに勉強しているな〜、という感じ。三連休最後の今日も、朝から一日中準備に追われてた。この間ギターを手にする時間も、だいぶ短くなってしまった。このひと月、電車移動中はずっとこれらの本を読んでる。早く、終えて読み掛けで放置した伊坂幸太郎の小説に戻りたい。