税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

委任関係の一括解除(・・;)

2019年3月15日 15:16

20190315151735-dairy.jpeg 本日が、確定申告最終日。スマホ申告やQ Rコード納付やら、電子申告・納税では、新しい事が色々あった確定申告でしたが、税理士にとっては、納税者との委任関係の転送設定が一番重要でした。従来はある種、納税者になりすましてメッセージボックスを見に行ってたので、確かにセキュリティ上は、問題でした。今後は代理として、正々堂々と納税者のメッセージボックスを見ることとなった。しかし、事務所にて、ちょっとした問題が発生した。設定したはずの委任関係が、1月24日夜9時に、税務署によって一括解除されてしまっていた事が、1ヶ月近く経過してからの電話連絡で判明した。当初は、事務所にて一人の納税者との委任関係の解除をする時に、誤って一括解除したと思い、全ての納税者を削除したうえで、再委任の設定をしていた。夜9時に解除されたと言う事を、冷静に判断すれば、事務所側で行われたということは、あり得ない。何故なら、確定申告期間中でも、事務所では、夜7時以降は仕事はしないからです。いくらセキュリティを強化しても、行政サイドで、勝手にいじられてしまうのでは、信頼出来るシステムとは、言えないのではないでしょうか(・・;)