税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

酉の市 吉原散歩・・・?

2009年11月28日 14:01

IMGP0711.jpg

 今年の酉の市は、11月12日(一酉)と11月24日(二酉)でした。昨年は三の酉まであり、しかもその日が休日だったので、浅草の鷲神社(千束)を昼間から訪れたのですが、ものすごい人の数でした。参拝にたどり着くまで一時間以上でした。

 今年は11月24日(二酉)の前日の祝日(勤労感謝の日)に行きました。

 

 ごらんのような閑散とした雰囲気。

IMGP0713.jpg

 私が支持する唯一の政治家、渡辺喜美先生の熊手。

 きっと一の酉に来たのでしょう。

IMGP0724.jpg

 

私が購入した「ささやかな」縁起熊手。

熊手は商売繁盛はもちろんですが、最近は、

恋愛成就 家内安全 健康 勝運 縁起のよいものなら、なんでも良いみたいです。

IMGP0715.jpg   あまりにも閑散として、お参りはあっという間に終了。予想に反して、露天商は一軒もなし・・・。しかたなく、食事するお店を探して散策していると、チョット雰囲気やばい感じの通りに迷い込みました。昔の遊郭、吉原でした。昼間から強面のお兄さんがお店の前に立っていました。 なんとか、抜け出ると「吉原神社」にたどり着きました。神社内には、ボタンを押すと吉原の歴史を自動音声で案内する建て看板があります。

2009/11/29 ky