税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

ソウル税務申告会との協議会

2018年8月11日 15:15

20180811151653-dairy.jpeg 一泊二日で韓国の税務士との協議会に参加しました。開催地は、ソウル。日本同様の蒸し暑さに少々参りました。会合では、これから日本が体験する電子インボイスについての、質疑が活発に行われ、有意義な情報収集が出来ました。会務なので、観光は一切なし。楽しみは飲食だけでした。 20180812160212-dairy.jpeg 韓国到着して初めて食べたのが、写真の「カルビ湯(タン)」。さっぱり塩味で私好み。夜の宴会は、日本料理で刺身、天ぷら等だったが、まあ申し訳ないが、美味しいはずもない(・・;)。 先方が気を使ったのでしょうか? 20180812160827-dairy.jpeg ホテルに戻って、30階スカイラウンジで日本の会長らとゆっくりウィスキーを頂きひと息。言葉が通じないと、飲み会も疲れる。スカイラウンジの入り口にあったワインセラーを覗くと、「ペトリュス」の2014年を発見!値段をリストで確認すると日本円で750,000円だった。まだまだ飲むには早いビンテージだけど、金持ちの多い韓国では、バンバン呑んでしまうのかも(・・;)