税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

防災経済コンソーシアム?

2017年12月22日 17:44

20171222174505-dairy.jpeg 本日は霞ヶ関の内閣府の「災害経済コンソーシアム」の設立準備会なる会議に、日税連で代理出席。早く着き過ぎてしまった。1番乗りです。自然災害に対して、中小企業にいかに危機感を持ってもらうかを啓発、啓蒙する組織? イマイチ、税理士会としての立ち位置を理解出来ない(・・;)。活発な意見は、損保関係の方々からでた。「コンソーシアム」と云う単語は、私の中では、余り一般的ではないにもかかわらず、彼らの中では一人歩きしているとのこと。 共同体みたいな、意味かな〜。防災担当の内閣府の役人は、みんな息子くらい若い子でした(^^)