税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

おもてなし>>東日本ブロック会議

2017年9月10日 21:55

20170910215640-dairy.jpg 9/8金曜日の「東日本ブロック六会正副会長連絡会議」は、無事に終了しました。110名を超えるイベントを仕切り、「おもてなし」をするのは大変なことです。当日の現場は、想定外の事が必ず起こるので、その場の適切かつスピードある対応が、大切です。しかし、成否は事前準備で8割方決します。今回で云えば、裏方の事務局員が如何に段取りしたかです。今回は、ほぼ満点の段取りでした。写真は懇親会の会場で設置した日本酒コーナー。東京の6箇所の酒蔵から、日本酒を楽しんで頂きました。私の地元東村山からは、入手困難な豊島酒造の「屋守(おくのかみ)」(写真左から2本目)を堪能していただきました。会場が民進党の女性議員のスキャンダルの現場ホテルだと知ってビックリ。私が宿泊したのは、36階の高級客室ではなかったが、充分豪華な部屋でした。こんな雰囲気では、仕事の打合せはなかなか進まないんじゃない?しかも、ワイン持ち込みでは...(・・;)