税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

東京観光の下見旅

2017年8月27日 21:56

20170827215806-dairy.jpg 来月早々、北海道、東北、関東信越、千葉、東京地方(神奈川、山梨)から、各税理士会の会長と副会長を招いて、東京品川の新高輪にて、東京会がホスト会として会議を開催する。テーマは「中小企業の事業承継」と「支部長と理事」。その会合の翌日の観光の幹事役を担うことになった。幾度かの事前会議を行ったが、なかなかイメージが沸かないので、この日曜日に下見をして来た。「東京西洋美術館」→「鰻割烹伊豆栄」→「鈴本演芸場」というコース。昼食の鰻重の美味しいさ、落語を中心とした笑いのエンターテイメントの質の高さ、ともに素晴らしいけど、美術館で過ごす90分が一番お勧め。写真は開催中の「アルチンボルド展」の看板。何人もの人々がここで記念写真を撮っていた。個人的には、あまり興味がなかったけど、実際に鑑賞してみると「寄せ絵」の元になるパーツの描写のリアリズムとその構成の創造力に、圧倒されました。「食」や「笑」はわかり易いが「芸術」は然程簡単では無い。当日、何人がこの素晴らしさを感じてくれるかが不安かな〜(・・;)