税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

被災支援と自助

2017年7月12日 21:43

20170712214510-dairy.jpg 昨日7月11日は、「復興まちづくりシンポジウム」会務で出席してきた。会場は東京都庁で、税理士会他多数の士業が構成メンバーとなっている。何時、直下型地震が東京を襲っても不思議でないと言われて久しい。被災地の復興まち作りに、税理士会としてどのような事が出来るのか、難しい課題ではある。最後にシンポジウムを総括した大学教授のお話に共感した。支援で最も大切なのは「自助」。即ち自分が如何に被災しないように、日常の備えをして置くこと。自分が被災しなければ、他人に支援してもらう必要がなく、同時に他人を支援する余力も出来る。なるほどな〜と、思いました。