税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

気管支障害と吸引薬

2017年4月 9日 23:26

20170409232712-dairy.jpg 先週末に、循環器系内科の専門医を訪れた。一年前に、呼吸困難で辛い体験をして直ぐに事務所の床を絨毯からフローリングに変えてから、調子の良かった気管支が、急変してしまった。 専門医曰く、気管支ぜんそくの一本手前とのこと。二週間の治療を課せられた。ステロイドの飲み薬と写真の吸引薬。吸引薬はステロイドと気管支拡張の刺激薬の兼用らしい。取り敢えず2週間の治療で、咳が止まれば良しとのこと。 生まれて60年で初めてお世話になる吸引器。しかし、吸引器を見ると小学校の同級生を思い出す。小児ぜんそくで、発作が生じると吸引薬を使用して苦しさを和らげるていた。とても苦しそうな表情を今でもよく覚えている。結局、彼は中学一年生で他界してしまった。身内でない葬儀に初めて参列したのが、彼の告別式でした。息が吸えないって、恐ろしいことです。しばらくは、空気の良い環境下に自分自身を置かなくては(・・;)