税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

巨大ポスト!!

2009年10月27日 14:33

0674.jpg

今朝、久しぶりに隣駅から歩いて出勤。事務所の裏手にある「ルネ小平」の正面玄関に巨大なポストを発見。高さ3メートル近くはあります。小平市が丸いポストの町とは知っていましたが、事務所の裏にいつの間に・・・。


 職員に確認すると10月1日から設置され、事務所から一番近いポトスなので利用してるとのこと。


 ホームぺージで調べると2.8メートルと日本一大きいポスト。小平市内には昔懐かしい丸形ポストが30基存在するそうです。

  
 子供の頃、お年玉を貯金すると郵便局でビニール製の丸ポストの形をした貯金箱をよく貰い、小銭をせっせと投入しました。郵便局に限らず、銀行でもよくキャラクターの貯金箱を配布してました。貯金箱自体を今は、めっきり見かけなくなりました。


 子供の頃から貯蓄をするという堅実な気質を植え付けるにはとても、いいものなんだけど。最近の日本の若者には、貯蓄意識はどれくらいあるか不安になります。

2009/10/27 ky