税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

支部長会

2009年10月20日 13:29

 0659.jpg

10月13日に本年度6回目、私自身は支部長就任後、3回目の支部長会が、千駄ヶ谷の東京税理士会館に出席しました。

 支部長会は決議機関ではないので、基本的には東京会と日税連や国税局との関連での活動報告やらが主体になります。感心するのは出席率の高さです。ほぼ100%。これは、各支部の代表なので、各会員に情報伝達するのが、支部長としての大切な役割だからでしょう。

 

                                                                  東京会の支部会館は、2年前に新築オープンされました。私は、大会議室の窓から見える新宿御苑

の壮大な緑に癒されます。過去二回はまぶしいほどの緑でしたが、今回はちょっと秋の気配を帯、縁台の発表者より背景の緑に目を奪われます。

I660.jpg

 山川会長の挨拶から始まり、協議事項、報告事項とかなりのボリュームです。税理士会の最新の情報が得られるので、有意義であります。

 今回は、山川会長宛に、行政刷新会議担当相の仙谷大臣から、会議室の専門家メンバーとして、若手の税理士を向かい入れたいとのオファーが有ったと報告されました。従来ではあり得ない、税理士として喜ばしい事です。


2009/10/19 ky