税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

スマホ紛失(・・;)

2015年10月18日 18:45

20151018184625-dairy.jpg
1週間前の事になりますが、スマホを紛失。
久しぶりの5時間テニスレッスンで、疲労困ぱいの状態で帰宅。
自宅と駐車場間の僅か200メートル間の公道で落とした様です。
最後にメール発信で使用したのが、16:23。
交番に届けられたのが16:35。
その間、僅か12分間でした。
紛失に気が付き、子供の携帯を借りてダイヤルしても...
「お掛けになった電話は、電波の届かない所か、電源が入っていない」とのメッセージ。

翌日、近所の交番に行くと、拾得物として目白警察署(写真上)に保管されているとの事。
拾得物としての携帯・スマホは、警察では、直ぐに電源を落とすのだそうです。
紛失して呼び出しても通じない場合は、殆どの場合警察に届けられていると思って良いと言われた。
思い起こせば、私の過去の紛失経験のバス車内(1度)、タクシー内(2度)の時は、呼び出したらバス会社ないしタクシー会社の人が通話に出てくれた。
確かに、紛失物の携帯・スマホの呼ぶ出しに、その都度対応してたら、警察本来の仕事が出来ないですね(・・;)

20151018184718-dairy.jpg
道に落として、その音にも気が付か無いとは...。
iPhoneに、暫くの間、無理くり、以前携帯で使用していた「尾瀬のクマさん鈴」と「アキラ先輩」を装着してみることにした。