税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

国連防災会議

2015年3月16日 08:30

20150316083236-dairy.jpg
この週末は、北陸新幹線開業で金沢が注目。
上野駅も何時もより人が多く、賑わしい雰囲気でした。
私は、東北新幹線で仙台まで出掛けました。

20150316083432-dairy.jpg
2ヶ月以上前に、ホテルの予約をする時点で、仙台駅周辺のホテルは満室のところが多く予約が取り難い状況でした。
仙台駅に降りると、海外からの人が多い。
ホテルでチェックインする時は、殆ど外国人で、ここは日本でなく海外かと錯覚するほど。
そして各客室には、日本政府発行の「We Are Tomodachi」と云う全文英語の小冊子が置かれていた。

20150316083526-dairy.jpg
週末で新聞チェックが甘かった。
外国人が多い原因は、これでした。
世界180ヵ国から、首脳クラスの参加があり、会議出席者1,000名と云う大規模ミーティング。
第3回なので、東北大震災を機に始まったのかと思っていたら...。
10年に一度開催の会議なので、4年前の東北大震災を体験した仙台での開催の運びとなった様です。
3月11日の時だけ、震災を思い出すだけでなく、常に防災意識を持ち続ける事が大切ですね(・・;)
2015/03/14