税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

憧れの島焼酎に囲まれて...(^^)

2014年2月24日 20:39




先週は、芝税務署管内の八丈島に確定申告無料相談会場の視察に行って来ました。
写真上は、「あそこ寿司」と言う地元のネタしか使わない島寿司。
シマアジをはじめ、とても美味しかった。


視察を終えて、ホテルに向う途中で立ち寄った地元スーパー。
お酒売り場は、ご覧の通り島焼酎のオンパレード。
都内のスーパーでは、あり得ない光景...、うん?
ここも都内のスーパーでした(^_^;)


税務関係者だけでなく、地元警察署長も出席して行なわれた懇親会。
会場の中央には島焼酎の甕。
全て違う酒造所のお酒、これまた珍しい光景です。


二次会の会場にて振舞われた「江戸酎」という島焼酎。
なんでも今現在、島内でこの一升瓶一本しか無いという貴重なお酒だそうです。
確かに1番美味しかった。


写真上は、私の自宅で保有する八丈島の焼酎達。
数年前に、製造を辞めてしまった磯崎酒造のお酒。
左から「芋」「麦」「芋と麦ブレンド」。
地元に行けばまだ入手可能かと期待していたけど、もう地元にも残っていないとのこと。
大切に飲まなくては(^.^)。

2014/02/24 ky Blog Press
--iPadから送信