税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

昭和の風景>>>>自宅近辺(´・_・`)

2013年9月19日 18:52




先週、神保町の本屋さんの店頭に数冊の昭和の写真集が山積みにされていた。
「新宿区」「台東区」「千代田区」「江東区」「中央区」の5種。
勿論、出身地かつ現在でも地元の「新宿区」を手にとって見た。
超、懐かしい風景ばかり。
数年前に購入した「東京消えた街角」(写真下)と同じ写真家の加藤嶺夫の写真集。



重複する写真もあるが、新宿区だけの今回の本は、めちゃくちゃ親近感がわいて懐かしい。
涙ものです。
驚く事に、自宅前の道や自宅隣の店舗の写真が数多く収められていた。



写真上は、現在の自宅からの最寄り駅になる地下鉄大江戸線「落合長崎」駅。
昭和47年、撮影のものと記録されてます。
新目白通りの西落合1丁目の交差点。
左折⇒哲学堂公園、右折⇒目白、直進⇒谷原に辿り着く。
左角は、ガソリンスタンドが見てとれる。
本日、通勤途中に同じ場所で撮影してみた...。



こんな感じ。
ガソリンスタンドは、マグドナルドに。
マンション等のビルが目立つが、道幅は同じで昔の雰囲気が残ってる。
今回の写真集には、まだ数枚自宅近辺の写真が散見されるので、この先今現在の風景と比べてみたいと思います。

因みに、今回の写真集の文章を書いてる「泉麻人」さんは、わたしの幼稚園と小学校の1歳上の先輩です......。「浅井」先輩!

2013/09/19 ky Blog Press
-- iPadから送信