税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

「片付け」と「貧乏」の関係

2013年8月 1日 17:57





写真上は、7月30日の日経新聞朝刊の記事。
「片付け」と「お金の使い方」について、私には耳の痛いお話。
「片付けができない=モノが多い」→「既に持っているモノを大事にせず、重複して買ってしまいがち」→「出費が多くなる」→「お金を大切にできない」と言う悪循環に陥る......。
結果、貧乏になる!

いや〜、ガッツリ当てはまってます。
確かに、捜す時間が勿体無いと言う、口実で買い物をする事が多い。
今回も以前の釣り竿が、行方不明で新品を購入。
無駄な出費です。
昨年、かなり身辺整理でモノを処分したけど、最近またモノが増え出して、片付けが出来てないかも。


早速、短時間だが自分の部屋を片付け始めたら、捜し物が出てきた!
ボイスレコーダー。
来週の会議で使いたいと思い探してた。
これで、無駄な出費が防げた。
整理整頓は、大事とつくずく感じた次第です(・・;)。


2013/08/01 ky Blog Press
-- iPadから送信