税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

一区切り?...まだまだ?

2013年7月27日 16:44




今週、久しぶりに自宅近所の郵便局を訪れた。
今は亡くなった叔母が、50年前に勤めていた場所。
当時とほとんど変わらない、重厚な扉が懐かしい。
今回は、保険金の受け取りに来た。



6月と7月に、三男を被保険者としていた18歳満期の「学資保険」が、2口満期になった。
長男は既に大学卒業、次男は現在大学2年生。既に学資保険は、終了。
最後の学資保険もこれで終了。
3人分が重複して掛け金を支払っていた頃は、大変だったと思い返す。
これで何とか、男三人の学費を工面できたと思うと、肩の荷が少し軽くなる。
一区切りかな? と同時に、ちょっと寂しい気持ちにもなる。



郵便局での手続きを終えて、自宅に戻ると甲子園を目指してた三男と顔を合わせた。
レギュラーだったが、大会直前の練習でケガをして試合には出られず。
チームは、前日の5回戦(ベスト8手前)で敗退し、三男の野球が終ったばかり。
長男の7年前の西東京大会の準々決勝を観て、高校野球をやると決心。
それ以来、病気と付き合いながらの練習生活。
何と声をかけるか...、思案してると...。
「長い間、ありがとうございました。」と頭を下げられた。

親が知らぬ間に、子どもは、大人になってるんだな~。
「残念だったな。」としか言えなかった(・・;)。


2013/07/27 ky Blog Press
-- iPadから送信