税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

政権交代と池の水

2009年8月19日 13:35

IMGP0552.jpg

今日の出勤前にいつも立ち寄る神社の池を覗くと、鯉や金魚達がいませんでした?
池の水の交換の最中でした。魚達は池の縁にあるポリバケツに一時退避させられているようです。もちろんポリバケツには電気で酸素を送っています。


実は、昨日お参りの後池を覗いた時、随分水が濁っているなあと感じました。水の交換現場に遭遇するのは、この神社に通って以来初めてのことです。魚達にとって汚い水で生きていくのは不満だけど、新しい水に慣れるのは不安でもあると思います。

IMGP0553.jpg

出勤の電車の中で読んだ日本経済新聞(8月19日)の一面「選択09衆院選」、次の様に書かれていました。「自民党には大いなる不満」「民主党には大いなる不安」そして、「金魚鉢の水をときどき取り換えないと水が濁って金魚は死んでしまう。水を取り換える、すなわち政権交代のくせをつけることが大事になってくる。」

新しい透明な水は魅力的だけど環境に慣れるまで不安があるのは確かです。しかし、このまま濁った水の中でストレスを抱えながら生き続けるのにも限界があるのではないでしょうか?

2009/08/19 ky