税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

花粉も一区切り>>>体質改善したかも?

2013年4月 1日 13:02

今日から新年度。
東京では、桜も終り春が忙しく初夏に向かっているようです。
そんな折、花粉はどんな状況なのでしょう。




先週の朝の通勤する人々に、ちょっぴり変化が。
マスクを着用している人の数が、心持ち減少したように感じます。
スギ花粉は、終ったとの情報あり。




写真上は、ウェザーニュースの4月第1週の小平市の花粉情報。
残念ながら週半ば以降は、非常に多いの予報になってます。
スギに限らず、ヒノキも有るからね〜。




私の対策は、今年も例年同様でした。
1月初から服用した「クラリチン」、ステロイド系の点鼻薬、フマキラーの「鼻でブロック」。
昨シーズン比6倍の飛散量と云う割には、今シーズンは楽でした。
鼻が壊れたのは1回だけ、鼻詰まりで睡眠に影響が出た夜は0回、という立派な成績でした。
体質改善したかも?




過去の生活と今シーズンの生活で異なる事が、ひとつ思い当たります。
それは、写真上の「ヨーグルト」です。
昨年までは、ヨーグルトなんて一年に、数個食べるくらいでした。
今年は、1月に軽いノロウイルスに侵され、消化の良い食べ物としてヨーグルトを食べ始めました。以後、ほぼ毎日食べてます。


ヨーグルトは免疫力を高め、花粉症に良いとは聞いていましたが。
私の体質改善には、ピッタリハマったのかも知れない。
腸が弱かったのですが、最近はすこぶる調子が良い(^∇^)!
このまま花粉症と訣別したいものです。

2013/04/01
Ky. Blog Press
-- iPadから送信