税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

中国リスクの実感(・_・;

2012年10月30日 13:31





月曜日、今年最後の札幌出張に行って来ました。
写真上は、お客様の会社のオフィスから見える手稲山。紅葉が見頃で綺麗でした。
次回訪問する2月頃には、すっかり雪景色のはずです。
今回の出張では、前回8月の時と明らかに異なる光景を体験してきました。



千歳空港は、ご覧のとおり。混雑していません。
そうです、中国人観光客が居ないのです。北海道は中国人に一番人気の観光地であるにもかかわらず。
宿泊先の札幌のホテルや移動中の電車内でも、今回は一度も中国語を耳にすることが有りませんでした。
これ程顕著とは、想像以上でした。



今朝の日経新聞の一面は、「中国リスク」でした。
観光地だけでなく、反日による買え控えで、企業の収益が悪化しているとのこと。
原発事故によるセシウム騒ぎで、秋の味覚のキノコや山菜、更にワカサギ釣りも敬遠されているとの事。2011年、2012年と、日本は踏んだり蹴ったり。
責めてもと、景気刺激となる経済政策を打ち出してと期待するが、求心力のない政権末期の野田政権には、もはや何の期待も出来ない。
80歳過ぎのお年寄りが、立ち上がらなければならないこの国に、未来があるのだろうか?やっぱり国外脱出しかないのか?

2012/10/30 ky Blog Press
-- iPadから送信