税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

残暑と秋ピーマン

2012年10月 5日 13:00

今年の9月は、1898年からの観測史上最高に気温が高いひと月だったそうです。道理で厳しい残暑のはず。平年より1.92℃高く、東京都心の平均気温は26.2℃だったそうです。



そんな天候の影響か、8月初めに収穫が終わったと思っていた自宅プランターのピーマンに再び白い花が先月から咲き始めました。再び実が付く可能性も有るので液肥を再開。



写真上は、今朝のピーマンの状態です。苗は、2本だけですが、数個実が生りました。



二つだけ収穫しました。ピーマンは、ナス科の一年草で日当たりの良い場所を好みます。育成温度25℃〜30℃だそうです。今年の9月は、まさに適温だった訳です。
地球温暖化で、様々な農作物に影響が出ているのだろうな〜、と考えさせられます。

2012/10/05 ky.
Blog Press-- iPadから送信