税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

メガバンクの支店>>>不満あり

2012年8月18日 10:55




写真上は、昨日8月17日の日経新聞36面(文化)。
三井住友銀行の重慶支店開設の広告が、掲載されていましいた。
北京、上海などの沿岸部だけでなく、内陸部にも日本の銀行が進出する時代なのですね〜。

私のメインバンクは、三井住友なのですが、支店網には若干不満があります。
最近、訪れる機会の多い、沖縄に支店が無いのです。
昨年、三線(さんしん)を沖縄で購入、金額が予算よりかなり高くなり手持ち現金に不安を感じて、那覇市内で三井住友の支店を探しましたが、存在しませんでした。

この話をすると、「メガバンクで沖縄に支店が無いって、ウソ!」と反応する人がほとんどです。



写真上は、三井住友銀行の支店網の地図。
グレー色が、支店を開設していない県。
沖縄のほか、長崎、宮崎、鳥取、三重にも支店が在りません。
メガバンク、国民の税金で金融危機を乗り越えたにも関わらず、日本国内全ての都道府県に支店開設する前に、海外支店に進出するのか〜?
多いに納得できない......。

2012/08/18 ky Blog Press
-- iPadから送信