税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

沖縄の標識・・・ちょっとユニーク

2012年7月 6日 16:50

__120706-1.jpg

今年の梅雨は、空気冷たく涼しいからあえて軽井沢までギター合宿しなくてもいいかなー、なんて感じてたら、ここ数日は汗だくのうっとおしい梅雨日和。

 写真左は、軽井沢からの帰り、上越道の碓井軽井沢ICの手前の一般道の標識「動物(シカ)注意」。

 そういえば似たような標識を梅雨明け前の先月、沖縄の北部で見かけた・・・・。

IMGP4329.jpg

「とび出し注意」の標識。

辺土岬から南下する国道58号に何本も遭遇した

「ヤンバルクイナ」に注意です。処変われば、注意する動物も変わります。

IMGP4328.jpg

 実際に、実物のヤンバルクイナが二回ほど、私の運転する車の前方で、無警戒に道路を横切って行きました。

 交通事故に遭うのも頻繁で、怪我したヤンバルクイナを見かけたら通報して下さいの看板もよく見かけました。

IMGP4330.jpg  

こちらは、ブタさんに注意。

やはり沖縄北部で見かけた看板です。

沖縄には結構面白いこの手看板があります。

「おばあさん渡ります。注意」や

「ヤギ売ります。」など・・・・。

 ハンドル握りながら、ちょっと吹いてしまう事もしばしば・・・・。

2012/07/06 ky