税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

都会に咲いてる身近な花々たち

2012年4月15日 11:44

__120415-5.jpg

写真左は、一週間前の通勤駅の中井のホームからみた、妙小寺川にかかる満開の桜。

 昨日の土曜日の冷たい雨で、東京の桜も終わりました。

 桜前線は、今は東北あたりでしょうか・・・?

変換 ? __120415-6.jpg

桜以外でも、この時期は都会の身近な処に色鮮やかな花を目にします。

 先週金曜日に訪ねた足立区のお客様の庭やヘェンス脇に、雑草に紛れてたくましく咲いていた紫色が鮮やかな花。しかも花の形がとても可愛い。

 「ムスカリ」と言う花だそうです。年々自然に繁殖しているとのこと。

__120415-2.jpg

 新宿の自宅向かいの家の道端に咲いている白色の花。

 これは、葉っぱの形が「ニラ」に似ているので、「ニラ花」というらしい。

__120415-3.jpg

 あまり見かけない珍しい花?

自宅プランターに咲いているのは、チンゲン菜の花。

食用目的で昨年秋に種まきしたけど、食するほど充分に大きく成長しなかったので、収穫せずに、得意の「ほったらかし」状態に。

 

 なかなか、綺麗な花で楽しませてもらいました。そろそろ、今年も夏物野菜の準備の時期になりました。園芸店通いが始まります・・・。

2012/04/15 ky