税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

年越し蕎麦・・・・太鼓屋さん

2011年12月31日 13:47

111231-2.jpg

中野区の鷺宮に開店してから、三回目の大晦日を迎える、お客様の「太鼓屋」さん。

 手打ちの蕎麦屋さんです。

 店主は以前、沖縄料理店に勤めていたこともあり、ツマミが美味しくて充実してます。

111231-1.jpg

 予約した年越し蕎麦用の生麺を引き取りにいきました。

 正午ちょっと過ぎなので、まだ混雑前の様子。

 お店外のビル階段には、予約されたかなりの数の蕎麦がビニール袋に詰められひな壇状態!!

111231-3.jpg

 三人前の蕎麦と麺汁。

  一人前800円です。

 興味のある方は、

 東京都中野区鷺宮3-20-5

03-3337-0321

「太鼓屋」です。よろしくm(_ _)m。

111231-4.jpg

 家庭で手打ちの生蕎麦を茹でるのは難しい。

 私も最初は、失敗してしいま蕎麦が短く切れてしまう。(たぶん茹で過ぎと火力不足。)

 今年は、店主手書きの「茹で方」のイラストが入ってます。

 

店主はアナログ人間だそうで、看板からメニューまで全部、ご自身の手書き。

メニューの挿絵を見るのも楽しいです。若い店主ですが、一生懸命頑張ってます。

若い人たちが、自分自身の技術やスキルで商売や事業をしている姿は、とてもいい。

もっと沢山の若者が起業したいと夢を持てる世の中になってほしいものです。

私自身が年を取ったのもあるけれど、私のキャリアを通して少しでもその手助けをしてあげたいと思うようになりました。

2011/12/31 ky