税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

酉の市・・・ちっょと暗いんじゃない?

2011年11月16日 12:51

111116-2.jpg

 今週の月曜日、11月14日に浅草の鷲神社の酉の市に行って来ました。今年は、26日の土曜日の三の酉まであります。

 

 昨年となにやら雰囲気が違うの判りますか?

 

 昨年より、圧倒的に暗い!!

 

 

111116-1.jpg

写真左の青白い光が判るでしょう?

悲しいかな、LED電球なのです。

 

これは「いかんでしょ!!?」

 

やっぱり、あの無意味なくらい明るい裸の電球でなくては、熱気も活気もあったもんではありません。

 

111116-6.jpg

 鷲神社のビニール袋には、HPのアドレスがありました。

 

 酉の市の由来や豆知識が調べられます。また、ブログもやってます・・・ちょっと意外。 

  

 LEDの使用取りやめの提案をしてみようか・・・。

 

 

 

111116-5.jpg

 

 鷲神社には、いつもJR山手線の鶯谷駅から歩いて行ってます。

 

 駅を出で入谷方面に向かい、線路の高架を渡り階段を下りたところにある、「ささのや」という居酒屋。

 

 お客が外まで溢れて飲んでいるのが、毎回気になっていたので、今回初めてひとりで入ってみました。

 

 一言でいうと「下町!」。

 

 

 お店の奥にはテーブル席が幾つかあって、サラリーマンゾーン。

 お店入り口付近は、立ち飲みで、職人さんゾーン。

 なんかそんなすみ分けが、自然と出来ているように感じました。

111116-3.jpg

11116-4.jpg

 

写真上の左は、牛もつ煮込み。大根と豆腐入りは初めてでした。なかなか美味しい。

写真上の右は、焼き鳥。なんと一本70円は安い!!

入店した時、他の人の空いた皿のふちに、和からしが付いているので、「おでん」の注文が出来るのかと思って、メニューを探したが・・・。

答えは、焼き鳥の皿でした。焼き鳥に和からしは、私は始めての経験でした。

「ささのや」のほかにも、昭和チックなお店が幾つかあるので、また散策してみることに・・・。

2011/11/16 ky