税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

ほったらかしでも・・・生命力

2011年11月12日 11:32

111112-6.jpg

 事務所ベランダの今朝の朝顔。

 葉もだいぶ落ちてしまった、11月頃にポツリポツリと花が咲き出しました。

 10月末にはそろそろ撤去しなければと思っていたのに・・・不思議。

 下の写真は、自宅の冬物野菜。

 本によれば、2回ほど間引きして、その都度追肥するらしいが今回はほったらかし。

 左が小松菜、右が春菊。勝手に育ってます。

111112-3.jpg111112-4.jpg

111112-1.jpg

 左の写真は?

ピンクのマフラーを巻いたカマキリの胴体?

いえいえ、度々登場する、多肉植物のエケベリアの葉です。葉が落ちてしまい、空っぽのコップの中に放置していたら・・・・。

111112-2.jpg

 

 ご覧のとおり、先端いや根元か、

 ちっちゃな葉が芽吹いてきました。

 こちらも、なんという生命力の持ち主。

111112-5.jpg

 本日、ガラスの器に土と一緒に植えて、成長を観察することにしました。

 ちっぽけな植物達でも、「生きる」力を感じます。元気をもらった朝でした・・・。

2011/11/12 ky