税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

札幌はまだまだヒグマにご用心

2011年11月 8日 12:40

IMGP4081.jpg

この月曜日は本年最後の札幌出張でした。

 2週間位前は、札幌市街地ヒグマ出没のニュースが東京でも盛んに流されていましたが、最近は沈静化?

 いええいえ、現地まだヒグマの情報に敏感のようです。左写真は、11月7日(月)の朝日新聞27面(道内欄)です。GPSでヒグマの行動追跡調査をした記事です。 

 更にその下には、前日の日曜日に札幌市定山渓温泉で親子グマ3頭目撃の記事も・・・。

 札幌市は藻石山等、比較的市街地近郊に山が迫ってます。上記の目撃地は、お客様の会社から見える手稲山と札幌岳の中間地点です。

 また、2週間前に目撃された場所は、役員の方々お住まいのマンションから目と鼻の先だったそうです。なので、朝夕の散歩は差し控えているとのことです。

 

 千歳空港までの帰りの電車車内の電光ニュースでも、本日ヒグマを一頭射殺のテロップが流れていました。まだまだ、冬篭りしていないので厳戒体制??

IMGP4080.jpg

 

 千歳空港のお土産売り場。

 前回訪れた時より、熊系のお土産が充実しています。

 クマコーナー!!以外に道産子も商魂たくましい。

変換 ? IMGP4084.jpg

 他人に差し上げるのは気がいけるので、自分用に購入した、ハンドタオル。

「WILDERNESS HOKKAIDO」とは、ちょっとやりすぎかな・・・?

 2011/11/08 ky