税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

後片付け・・・以外な発見も楽しい。

2011年9月27日 17:28

IMGP3896.jpg

 先週末の連休は、ひたすら自宅の庭、ベランダ、玄関先のプランターの後片付けでした。

 夏も終わり残っているゴーヤの葉も、かなり見るに耐えない状態になりましたので、撤収しました。

 写真左は、撤収したベランダのゴーヤ。

 写真下は、プランター撤収後の玄関先の様子。

アイコだけは、残しました。

葉のほとんどは枯れて落ちてしまったのですが、フェンスを越えた先端には、赤くはなりそうもないが、まだ実が付いたり花も咲いているので。

元来トマトは観賞用として日本には入ってきたそうです。ひと夏楽しませてもらったので、せめて最後まで観賞用としてでも世話をしてやるつもりです。

IMGP3904.jpgIMGP3905.jpg

何事も、後片付けは大変です。

3日間で、プランター5台と鉢3本片付けるのが、手一杯でまだ3台のプランターが残っています。

事務所ベランダの、撤収作業も大変そう。特に作業スペースが狭いので・・・。

しかし、後片付けでは以外な発見もあります。

IMGP3898.jpg

 朝顔は、とっくの昔に終わったと思っていたら、

近くの木に巻きついた数メートル上にあったツルになんとまだ蕾が。

 さっそく階段にて水差しで飾りました。

 12月で頂いてから一年になる多肉植物のエケベリアもまだまだこんなに元気です!

IMGP3899.jpg

 そして、ベランダのプランターからは、幼虫が。

カナブン?カブトムシ?

 うどん粉病で早々と脱落してしまった胡瓜の苗を植えていたプランターでした。

 最初は、2匹だけと思って写真を撮りましたが、作業を進めるうちに・・・。

 IMGP3903.jpg

  ご覧の様な状態。

 少なくとも20以上を発掘。本当はこのプランターで冬物野菜の種を蒔く予定でした。

 予定は、変更してこのプランターでは幼虫を育てることにしました。

2011/09/27 ky