税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

小平うどん

2009年6月 1日 14:14

小平では、糧うどんが有名です。田舎うどんに野菜を添えたもの。野菜はほうれん草、大根、白ネギなどです。


母の実家は小平にありましたから、幼少の頃からよく小平には来ていました。今は亡き祖母から、「うどんを買ってきなさい。」とよくお使いに行かされたものです。

0352.jpg

私の記憶では、小平駅前の旧バス通りから路地を少し入った民家に行ったと思います。看板もでていない普通の家でした。祖母から言われた人数分を告げると、当時でもかなり高齢だった男性が、うどんを新聞紙に包んで渡してくれたことを覚えています。


ふるさと村にて小平糧うどんは食べられます。また、青梅街道ぞいにある「指田屋」さんでも食せます。


グリーンロード沿いにある、「指田屋」さんは妹さんが営業しています。糧うどんはありませんが、野菜天ぷら付きのうどんがお勧めです。汁の味が薄めで、うどんは個人的には、ここのが一番美味しいと思っています。

0356.jpg

持ち帰りの生うどんがあります。四人前で600円でした。
さすがに、新聞紙には包まっていません・・・。

2009/06/01 KY