税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

長電話・・・懐かしい痛み

2011年7月28日 10:35

IMGP3554.jpg

  遅ればせながら、自宅のネット環境が光回線になりました。

 左側の黒色の大きい端末機器が、今回の光回線のルーター。

 右側の白い端末機器は、従前から使用していた無線のルーターです。

 NTTの設置・配線工事は、約2時間掛かりました。

 NTTの工事をした人は、パソコンの設定は不要ですと帰って行きましたが、一抹の不安が・・・・。

 

IMGP3557.jpg

 想定内でしたが、やはりパソコンはネットに繋がらなくなっていました。

 パソコンをリセットしたり、端末機器のマニュアルを読んだりしましたが、NTTからかなり前にCDROMが郵送されていたのを思い出しました。

 しかし、CDROMを挿入しても「この環境では利用出来ません。」というつれない表示。

IMGP3558.jpg

 そこで、セットアップマニュアルに記載のあったリモートサポートセンターに電話をすることに。

 初めてリモート操作を体験しました。もちろん操作される側ですが、なんとも不思議です。

 自分のマウスを動かさないのに、ポインターは勝手に動き、私には理解できない設定の項目を次々と移動し、ネット環境を構築していきました。

IMGP3559.jpg

  女性のオペレーターと電話で話すこと1時間21分で、光回線のネット環境は整い、無線ランも利用可能になりました。

 繋がらなかった一因はNTTの工事人の無線ルーターの配線誤りでした。

 ソフトバンクのルーターは不要になったので、オプション解約時に返品となります。

 最近はメールで用件を済ますことが多く、1時間を越えて電話で通話することは全くなくなりました。

 久しぶりに受話器を押し付けていた耳が、痛くなりました。「懐かしい痛み」です。

 携帯電話がなかった、中学・高校時代に交際相手の女性宅に長電話した頃のことを思いだしまし た。

見ず知らずの女性ですが、1時間21分も話をしていると親しみを感じて、途中に世間話の少しでもしたいと感じるのは私だけでしょうか・・・。

とても親切な対応だった。

2011/07/28 KY