税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

夏季の節電対策・・・・働き方を考え直してみる

2011年6月 2日 16:41

IMGP3098.jpg

6月1日の日経新聞一面は、「勤務体系見直し」がトップ記事でした。


 原発事故に伴う今夏の政府の節電要請をうけた企業が実施する様々な施策が紹介されていました。

週休3日、サマータイム、輪番休業、休日延長、シフト勤務そして在宅勤務。


 

事務所もHP「お知らせ」にアップしたとおり、6月から9月までの間、複合施策で平日の節電に協力します。


 1)まずは、始業を30分早くし8時30分からとします。震災直後の計画停電で振り回されて以後、

私 も含め職員も8時には事務所に出勤するようになっています。


  私の目覚まし時計のセットが5時30分となり、以前よりちょうど一時間早く朝がスタートしています。

サマータイムを実施しているのと同じに。自然と就寝時刻も早くなった。


 2)次に、土曜日を出勤し月曜日を休業日としました。職員からは、病院や金融機関に行かれるし

  旅行等の行楽も混雑なくしかも安価で可能だと好評です。


  個人的には、美術館をゆっくり回ったり、短期間で習得できる教室に通ってみたいと思ってます。 

  料理教室に興味があるんだが・・・。


 3)そして最後に、木曜日は在宅勤務を試行します。

本来は自宅クライアントによる遠隔操作が可能なシステムを導入するのでしょうが、まずはお金を

かけないでトライしてみます。


  各職員にノートパソコンとUSBメモリーを準備しました。

  木曜日に自宅で作業をしてもらい、金曜日に事務所にて報告とともにデータを吸い上げる予定。


  事務所には必ず税理士が待機し、職員との連絡はいつでも可能にしておきます。

  支障がなければ秋以降も継続し、将来的には資本投下してシステム導入も考えたい。


  今回の震災を機に、働きすぎの日本人の働き方を少し見直す必要もあるのだと思う。

  さらには、生活の仕方も・・・。


  2011/06/02 ky