税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

ゴーヤ緑のカーテン#3(自宅ゴーヤとの比較)

2011年5月30日 17:00

IMGP3024.jpg

 

 後から植えた、事務所の白ゴーヤ。

 従前からの先輩ゴーヤより葉が大きくてみずみずしい。

 接木でないにもかかわらず、有望株かも。 

IMGP3025.jpg

                                                            

  先輩ゴーヤの今日の状況。

 背丈は伸びるものの、葉が小さくて弱々しい。

 太陽の光が当たる時間が限られるので、

 このままでは、カーテンにはならないかも・・・。

 下の写真は、自宅庭のゴーヤ達。苗植えから3週間経過しました。

 事務所ベランダのゴーヤ達に背丈が追いついた。

IMGP2990.jpg

IMGP2991.jpg

 

しかも、葉の大きさや水々しさは、比較にならない。

やはり日光の量が、成長に大きく影響しています。

近づいて葉をいじると、ゴーヤの香りがします。

IMGP2992.jpg

 

 左の苗は、成長著しい、キュウリ。


 「キュート房成」房成り性の高い果長8センチから11センチのミニキュウリ。

IMGP2993.jpg


 一番果の現在の状態。

 ボツボツもあってキュウリの形に。

IMGP2988.jpg 
 あまり背丈が伸びないピーマンですが、果長が5センチに到達。

 苗の成長を助けるために、一番果は早めに収穫してとの指南書の指示に従うことに。

IMGP3006.jpg

 

 約5センチのミニピーマン。

 もったいない気もするけど、食することに。

IMGP3010.jpg

 切りったら、やっぱりピーマン。

 大きな口をあけて、歌を唄う顔の形に見えなくもない。

 4人のボーカルグループ「ピーマンズ」!!

IMGP3011.jpg

 お湯でサッと茹でて、マヨネーズと和えて頂きました。

 自分で作った野菜を口にするのは、人生54年間で初めて。

 ちょっと、感動的でした。

 

 それにしても、太陽の光の量による植物成長への影響は、絶大です。

 事務所節電施策のひとつに、黄色信号が・・・・。

 2011/05/30 ky