税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

ゴーヤ緑のカーテン#1(麻ネットと追肥)

2011年5月15日 09:06

IMGP2876.jpg

事務所の節電対策の「おまけ」施策のベランダの緑のカーテン作戦、苗の植え付けから2週間が経過しました。

 日光の量に不安もありますが、比較的順調に成長しています。

変換 ? IMGP2870.jpg

 本日、日曜日早朝出勤したので、開花したばかりの様子を観察出来ました。

 早朝出勤には、3月決算法人の仕事もあったのですが、実は、ゴーヤのネットの張替えをする為でもありました。

IMGP2865.jpg

 

 前日張った、ネット・・・・。

 なんだかゴミ置き場の雰囲気・・・・。

 もしくは、カラス避け。

IMGP2869.jpg

  

  張替えに使用したネットは麻製のネット。

 自然色で、沖縄的ムードでとてもいい。

 また、切ったり、繋げたりと自由度が高いのが便利です。

IMGP2873.jpg

 仕上がりは、ちょっと判りにくいけどこんな感じ。

 ナイロン製のネットより軽量で、植物に易しくまた植物を痛めることもない。

 また、ネット張りの作業がしやすいのもお勧め。

IMGP2864.jpg

 苗の植え付けから2週間経ったので、本日「追肥」をしました。

 使用方法には、根に直接触れないようにとの記載。しかし、書籍では土と馴染ませるように記載。

 この後、軽く土と混ぜました。

IMGP2875.jpg

 8株のうち、一番元気だった、ゴーヤの葉がしなびていました。

IMGP2874.jpg

 根元が、褐色に変色し、細くなっていました。

 根腐れでしょうか・・・?

 水まきは、ほかのものと同じペースであげているので、一つだけ根腐れというのは原因が判らない。

 時期的には、まだ苗の植え替えは可能なので

一日様子を見ることに・・・・。

2011/05/15 ky